【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
介護予防の講演会
訪問診療の後、5時より訪問介護の講演会がありました。「介護予防時代の口腔ケア」と言うテーマで新宿区で開業されている五島朋幸先生がお話されました。今まで、食べられずチューブ栄養の方や食べられたとしてもミキサー食の方で、どんどん弱くなってしまう状態からちゃんとあっていて咬める入れ歯を入れる事でかなり回復した方々や、余命3ヶ月と言われていた方がしっかり咬めるようになって元気になられた話をされました。私の経験でも、そういう方がおられます。自分で美味しく食べられるようになることは元気の源です。口腔ケア行ない、噛めて食べることのできる環境を整えていくことで、元気になっていく姿をみると、この仕事をやっていて本当に良かったと思います。
【 2006/11/30 15:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日訪問診療の日
20061203124144
今日は訪問診療の日です。午前中は二人で二人とも、クラウンセットと歯磨き指導、機能訓練を行いました。午後も二人で、感染根管治療と歯磨き指導と機能訓練でした。ここのところ、担当患者さんのお住まいがばらばらで移動時間がかかるため、8時30分に出て、戻りは4時になります。
【 2006/11/30 12:41 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1日でできるセラミックの歯
昨日、セレックシステムの講習会へいって来ました。
これは、コンピュータを使って、患者さんの目の前で、白いセラミックの歯を作ることが、出来る機械です。患者さんにとっても、医院にとっても、大変メリットのある機械だと思います。実は、この機械は20年の歴史のある機械で、15年前に1度、講習会を受けているのですが、当時のものは、まだまだ使えるものではなかったので、(精度が悪すぎた)興味を引かれることがなかったのですが、15年の間に改良され十分魅力的能力を持つ機械に生まれ変わっていました。ただ、難点は、機械の値段で、1千万円ぐらいします。これが、あれば患者さんにとっても、待たずに、削ったその日のうちに、白いセラミックの歯が、入ってしまいます。いいですよねー。できれば、内の医院にも設置して、臨床に役立てたいと思っています。se.jpg

【 2006/11/19 02:04 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりに美術館へ行ってみたい
今日は、息子の学校へ行く用があり、久しぶりに東急線に乗った。
駅にbunnkamuraのポスターがはってありエッシャー展の宣伝をしていた。
自分には絵のことはよくわからないのだけど、よく、美術館のこういう広告を目にすると、その作者の絵が好きだなと思うことが時々あって、見に行きたいと思うのだが、中々、時間が取れない。普段、歯科医師会の仕事とか、学会や、講習会で、休みの日も時間を取られてしまうため、完全に休みの取れたときは、子供と過ごす時間を優先させるため、自分の時間がない。でも今回は何とか時間を作って見に行きたいと思う。pic_escher.jpg

【 2006/11/15 11:52 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日は往診の日2
200611101343032
20061110134303
本日は往診の日でした。午前中に三軒、午後から二軒診療しました。コースは桜木町から戸塚へ行き瀬谷、二俣川を経由して荏田までまわりました。今日も患者様の感謝の言葉をいただいて、充実した一日でした。
【 2006/11/10 13:43 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
