スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
介護予防の講演会
訪問診療の後、5時より訪問介護の講演会がありました。「介護予防時代の口腔ケア」と言うテーマで新宿区で開業されている五島朋幸先生がお話されました。今まで、食べられずチューブ栄養の方や食べられたとしてもミキサー食の方で、どんどん弱くなってしまう状態からちゃんとあっていて咬める入れ歯を入れる事でかなり回復した方々や、余命3ヶ月と言われていた方がしっかり咬めるようになって元気になられた話をされました。私の経験でも、そういう方がおられます。自分で美味しく食べられるようになることは元気の源です。口腔ケア行ない、噛めて食べることのできる環境を整えていくことで、元気になっていく姿をみると、この仕事をやっていて本当に良かったと思います。
スポンサーサイト
【 2006/11/30 15:58 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<寺西先生の講習会 | ホーム | 今日訪問診療の日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://arayashika.blog59.fc2.com/tb.php/16-14733616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
